映画「燃えよ剣」が2020年5月22日に公開されます。
映画「燃えよ剣」の公開日が2021年10月15日に延期になりました...。
詳しくはこちら↓をご覧下さい。
燃えよ剣 公式サイト


「燃えよ剣」は司馬遼太郎の歴史小説で、幕末に活動した「新選組」を描いた作品です。それを読んで、土方歳三や新選組を好きになった歴女の方々も多いのではないでしょうか。

そして今回、「燃えよ剣」が豪華キャストで映画化!!
٩(*´꒳`*)۶°˖✧ヤッター




新選組(しんせんぐみ)は、幕末(江戸時代末期)の京都を治安維持するために活動した浪士隊です。
「池田屋事件」や戊辰戦争の「鳥羽・伏見の戦い」などで有名ですね!

新選組関連の小説やゲームなどたくさん出ていて、歴女の間でも人気があります。
(〃艸〃)♡

そんな新選組の魅力は、なんと言っても個性溢れる隊士たち!
今回は、その隊士たちを束ねる隊長たちの刀をご紹介します。

新選組局長「近藤勇」の愛刀「長曽祢虎徹」

【長曽祢虎徹】(ながそねこてつ)
「長曽祢虎徹」は、江戸時代の刀工「長曽祢興里」(ながそねおきさと)が作刀した刀です。 長曽祢興里は、主に「長曾祢興里入道乕徹」と銘を切ったことで知られています。

長曽祢虎徹の特徴は、江戸時代に流行っていた「反り」の浅い姿と、木の年輪のように見える「杢目肌」(もくめはだ)。
鑑賞用として人気のある「長曽祢虎徹」ですが、実用向きだったと言われています。

長曽祢虎徹は、とても人気があったことから偽物が多いことでも有名です。
近藤勇は「池田屋事件」のときに長曽祢虎徹を持っていたようですが、それも偽物だったのではないかと言われています。

現在、近藤勇が所持していた長曽祢虎徹は行方不明となっています。
でも別の「長曽祢虎徹」なら刀剣・日本刀の専門サイト「刀剣ワールド」で見ることが出来るので、ぜひその姿を楽しんでくださいね♪

長曽祢興里入道乕徹

新選組副長「土方歳三」の愛刀「和泉守兼定」

【和泉守兼定】(いずみのかみかねさだ)
「和泉守兼定」は刀工の名前ですが、同じ名前の刀工が何人もいます。
初代の和泉守兼定は室町時代の刀工ですが、土方歳三が所持していた刀を作刀した和泉守兼定は幕末(江戸時代末期)に会津藩で活動した「会津兼定」です。

その和泉守兼定は「池田屋事件」のあとに作刀されていたようですので、映画の中で出てくるのは「函館戦争」のシーンかもしれませんね♪
現在は東京都日野市「土方歳三資料館」が所蔵しています。

【土方歳三資料館】
施設:土方歳三資料館
場所:東京都日野市石田2丁目1-3
URL:https://www.hijikata-toshizo.jp/

新選組副長助勤「斎藤一」の愛刀「鬼神丸国重」

【鬼神丸国重】(きじんまるくにしげ)
「鬼神丸国重」は江戸時代の刀工です。
その作風は、「沸出来」(にえでき)と呼ばれる刃文の中の小さな粒と、「大互の目」と呼ばれる荒々しい波のような刃文が特徴です。

斎藤一が所持していた刀「鬼神丸国重」は「池田屋事件」で使われたそうで、その際には小さな刃こぼれが無数に生じたと言われています。
現在は岡山県倉敷市の「倉敷刀剣美術館」が所蔵しています。

【倉敷刀剣美術館】

施設:倉敷刀剣美術館
場所:岡山県倉敷市茶屋町173
URL:https://www.touken-sato.com/

新選組一番隊組長「沖田総司」の愛刀「加州清光」

【加州清光】(かしゅうきよみつ)
「加州清光」とは、室町時代末期の刀工の名で、幕末までに12代続いたと言われています。
幕末には、加州清光が作刀した刀が比較的安く売られていました。
新選組は実戦を繰り返していたため、安く手に入る加州清光の刀はよく使われていたようです。

そんな刀「加州清光」を沖田総司も所持。
あの「池田屋事件」で使った際には刀の先端部分「帽子」が折れたという記録が残っています。
その加州清光は、沖田総司が亡くなったあとに姉のみつさんが神社に奉納したそうです。
現在は行方不明となっています。

初代筆頭局長「芹沢鴨」の愛刀「備後三原守家正家」

【備後三原守家正家】(びんごみはらのかみけまさいえ)
三原派は、南北朝時代の刀工・正家(初代)から室町時代の末期まで続いたと言われる一派です。
初代の頃は無名でしたが、1467年の「応仁の乱」以降は斬れ味の良さからその価値が見直され、豊臣秀吉、石田三成、細川幽斎などが所持するまでになりました。
ただ、芹沢鴨が所持していたとされる「備後三原守家正家」は「日本刀銘鑑」に記載されていないため、実際には現存しない架空の刀と言われています。

でも、映画の中で芹沢鴨が刀を持っていたら、「あ!正家だ!!」って思っちゃいそうですね♪


とにかく!
映画「燃えよ剣」は俳優陣が豪華!!
NHK大河に出演されている俳優さんも多いので、「西郷さんと官兵衛さんと直虎さんが...」みたいになってしまいそう...。
歴女なら見に行くしかありませんね!
(๑´ლ`๑)フフ♡楽しみ♪

・・・ということで、今回は幕末を描いた映画「燃えよ剣」に登場しそうな刀をご紹介しました。